

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!

【1/6スケール】3段カラーボックス【ミニチュア家具】

この飛び石連休~大雨の中では出かける気にならない!!
よしっ、なんか作ろう♪
撮影用セットとしてドールハウス作りたいな~と思いつつもなかなか手がつけられない今日この頃・・・。
簡単な家具から作り始めてみようか~というところで、
どんな部屋にでも合いそうな3段のカラーボックスを作ってみよう♪

おなじみのフリーソフトJw_cadを利用して、簡単に設計図を書いてみます。
( Jw_cad 作者様のホームページ http://www.jwcad.net/
↓5分くらいで描けました☆
color box-s

↓製作工程の完成写真はこちらを展開してください~♪
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!
今回のレシピはとっても簡単。

・アガチス材(長900×幅50×厚3mm) これ一本から切り出して作れちゃいます♪
DSC_0309.jpg


では、150mm×2枚、64mm×4枚を切り出します。
画像にはカッターが写ってますが、薄刃ノコギリのほうが切り口も美しく正確に切り出せます。
カッターで切り出したら腱鞘炎になっちゃいました(笑)
DSC_0311.jpg


ノコギリで切り出しただけでは、微妙に長さや切り口が不揃いなので木工ヤスリで微調整します。
DSC_0312.jpg


しっかりと直角を出すために差金(さしがね)を当てながらボンドで接着。
多少、テーブルにボンドが付いてもお湯で拭き取ればキレイに落ちるので気にせず作業~♪
DSC_0314.jpg


箱の中のはみ出たボンドは湿った綿棒で拭き取ります。
これは固まってしまうとやっかいなので早めに取り除いてしまいましょう。
DSC_0317.jpg


重しを乗せてしっかり接着できるまで放置します。
これは私の工具箱です。
DSC_0318.jpg


しっかりとボンドが乾いたら、カッターを使って縁の部分などをカンナ削りします。
本来の使い方ではないのであまりオススメしません。危険です。
DSC_0319.jpg


お好みで背板を追加しても「感じ」がでますね☆
これは1mm厚のバルサシートです。カッターでスーーッと切れるので便利です。
DSC_0320.jpg


とりあえず、ナチュラル色のカラーボックスが完成☆
また改めて塗装するか張り紙をして本体色は変更してみたいと思います。
ドンもお気に入りのようです♪
DSC_0322-s.jpg

この記事へのコメント

やったー! - Lamm - 2010年09月24日 00:56:48

わーい!ありがとー!
作ろうと思ってたとこ!グッドタイミング~!
前作ったプレーヤーを置く台に、カラーボックスを横にするのがいいかなって。

ヘヴァイくんみたいにキッチリスッキリできないけど、がんばってみまーす。

ゆるゆる工作ですよ~ - ヘヴァイ - 2010年09月24日 10:00:58

>>Lammさん
ふふふ、実は、今回のお部屋作りプロジェクトはLammさんのお部屋を目指してがんばっております☆
僕の性格的に荒れ果てた部屋になりそうですが・・・(汗)

Lammさんのレコードプレーヤーは感動モノでした♪オシャレですよね~☆
最近でもカラーボックスの上にレコードプレーヤー置いてる方は多いですし、このカラーボックスも未知の可能性が秘められている気がしてきました!

No title - TAKOPE - 2010年09月24日 11:17:17

木を使った工作いいですね
中段のYSが気になるぞ!
先日のドールショウ見て思ったのですが
BARとか私もなにか作って見たいと思う今日この頃
まずは小道具からだね!

できることからコツコツと! - ヘヴァイ - 2010年09月24日 12:53:13

>>TAKOPEさん
ひとつ家具を作ってみると、そこから部屋のイメージが拡がってきます。
あれこれと想像しているうちに何かひとつビネット的なモノが完成しちゃいそうです。
先日、部屋作りの土台とするB2サイズのキャンバスも新宿世界堂で買ってきましたので後は本能の赴くままに工作を・・・(笑)

やってるねえ - 杉さん - 2010年09月24日 19:54:22

棚の基本からスタートってやつだね~。(^ ^)
自分もテーブル作ったから次は棚を作ろうと思ってます。
こうやって情報公開しながら作るとみんなで共有しながら良い物が作れると思う。
お互いがんばろうね~!( ̄▽ ̄)

基本のき! - ヘヴァイ - 2010年09月24日 20:28:55

>>杉さん
そうです!基本的なことから始めてみました~☆
いろんな工作の発想をみんなで共有できたら、それぞれの個性も楽しめてよりよいものになるでしょうね!
自分は、驚くような発想は持ちあわせていませんが少しづつ工作を続けて遊びたいと思います♪

トラックバック

URL :

リンク
C.F.AIR FORCE 特集
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
ドールショウ37
ドールショウ37
ドールショウ36
ドールショウ36
ドールショウ35
ドールショウ35
その他、イベントはこちらをクリック
カメラ・撮影機材特集
SIGMA24-105
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
DK-17M
DK-17MとDK-19
CFをスマホで読み込む
CFをスマホで読み込む
Nikon(ニコン)D3 購入
Nikon(ニコン)D3 購入
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
ルミクエスト LQ-103
ルミクエスト LQ-103
