スポンサーサイト


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!

簡易撮影ブース Mark.4

不定期に色々な試みを繰り返している我が家の撮影ブースですが、今回はこんな感じになりました☆

スタンドライトの蛍光灯部分にディフューザーを取り付けました。
すっげー適当にガムテープでベッタベタ貼り付けただけです・・・(汗)
RIMG0002-s.jpg


このようなディフューザーを入れることによってスタンドライトからの光が拡散します。(※黄色の線で表示)
これにより被写体に落とす影が柔らかくなるであろうというものです。
この試験でまともな結果を残せたら、もうちっとしっかりと装置を工作しようかと思います。
ちなみにディフューザー部分は100円ショップの雨カッパを利用しました。


撮影結果①
3.75インチ(くらい?)のクローントルーパーです。
これは前面向かって右側からの1灯撮影ですが光源を増やせばショップの商品画像みたいに撮れるかも。
狙い通り、影が柔らかく拡散しています☆
DSC_0294.jpg


撮影結果②
figmaの撮影にも最適です。ペーパークラフトの教室セットにフィギュアを配置。
背景などに影が落ちても自然な感じです。
DSC_0276-s.jpg


う~ん、しかしもうちっとスマートに撮影できないものかなぁ・・・。
通販でこういう撮影用ライトを購入できれば、手軽にキレイに撮れるんでしょうね~
ちと値が張るけどもアクションフィギュアを1体我慢すれば買えるのかぁ・・・買っちゃおうかなぁ。
スポンサーサイト

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!

この記事へのコメント

No title - TAKOPE - 2010年09月24日 11:08:07

撮影ブース いいですな!
実験心も大事!
我輩も!と思ってますが、場所がぁ(T_T)
いつも背景布をリビングで設営しては、取っ払うの繰り返し。(けっこう面倒)

スピードライト欲しいぃ☆ - ヘヴァイ - 2010年09月24日 12:11:40

>>TAKOPEさん(←TAKAOPEから改名されたのかな?)

ど~もです♪
実験ばかりでなかなか腰が座らないのですが、もっと勉強して撮影技術を向上したいと思います!

TAKOPEさんが購入され、ブログで紹介されていたスピードライトがかなり優れもののようでしたので是非とも自分も導入してみたいと思います。
SB-600は2万円台で買えるのかな・・・?

今度、うちの撮影スタジオ(台所w)で2灯実験してみましょ~(^o^)/

トラックバック

URL :

リンク
C.F.AIR FORCE 特集
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
ドールショウ37
ドールショウ37
ドールショウ36
ドールショウ36
ドールショウ35
ドールショウ35
その他、イベントはこちらをクリック
カメラ・撮影機材特集
SIGMA24-105
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
DK-17M
DK-17MとDK-19
CFをスマホで読み込む
CFをスマホで読み込む
Nikon(ニコン)D3 購入
Nikon(ニコン)D3 購入
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
ルミクエスト LQ-103
ルミクエスト LQ-103
