

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!

【木工の時間】 ビル看板の支柱 【C.F.A.F.】

ゆーしん兄さんよりお声掛けいただきまして、9月の展示会に向けて屋上看板の支柱製作を作らせていただけることになりました(●^o^●)/
以前、このブログで紹介した「人形」の大きいものです。
C. F. AIR FORCE の企画展示は毎回、細部にまで1/6愛の詰まった(神の宿った!?)もので、数年前より大ファンでした。その一部に参加させていただくのですから喜びとともに緊張もしてしまいます。

最近はJw_cadを使って簡単な図を描くようにしています。
以前は手書きオンリーで、CADって聞くだけで「難しそう~^^;」ってなっていましたが、最初にある程度の操作方法さえ覚えてしまえば結構使えるようになりますね☆
しかも、フリーソフトです! Jw_cadの作者様愛してます♪
1-s_20100722165428.jpg

夜中にギィーコギィーコとノコギリで木材を切ると奥さんに怒られます。かなり音と震動が響きます。
なので、週末のお昼間に切りました。細かい木クズも飛びますので本当は外で作業するのが一番いいですね。
将来、作業場になるガレージ付きの一戸建てを建てるのが夢です。
2-s_20100722165439.jpg


↓more: から記事の続きを展開してください☆
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!
今回はある程度の重量のあるパネルを看板として支えるのでL字留具を使用しました。
直角に留めたいところですが、L字留具字体がピッタシ90度では無いようで…多少鋭角、鈍角になってしまいます。
まぁ、角度は後ほど調整しますので電動ドライバーでギュイィィィーーーーンッ!(←980円で購入した電池式ドライバー)
3-s_20100722165451.jpg

室内の壁に沿って立たせてみるものの、やはり直角にするのは難しいようです。
壁との支柱の接面が浮いてしまってます。
4-s_20100722165502.jpg

気を取り直して、斜めに木を取り付けて看板の支えを増強することにします。
接着面を斜めにカットするためにカットラインを書き込みます。
こういう作業はやはり実際に木材を当てながらやるのが一番早くてわかりやすいですね。
5-s_20100722165513.jpg

斜めの辺を接着する際にL字の直角も強制します。ぐ~~っっと押しつけて接着☆
ここで斜めにクギ打ちしてしまえばガッチリと支えられます。
6-s_20100722165524.jpg

ほぼ垂直になったかな・・・?斜めの木でなんとか矯正できたようです。
まぁ、こんな無理やりな調整は下手っピのやり方なのでオススメはできません(汗
7-s_20100722165533.jpg

看板に取り付けた時をイメージして並べてみました。テンション上がってくる瞬間です☆
8-s_20100722165545.jpg

クララが、クララが立ったわぁ~♪わっしょーい♪
本当は看板と支柱、土台をボルトで固定するとのことなのでもっとしっかり立つはず!!
後はゆーしん兄さんにディテール追加してもらって格好よく生まれ変わるはず。
9-s_20100722165609.jpg

「ブツの受け渡しはいつもの場所で…」
11-s_20100722165644.jpg

この記事へのコメント

人形 - 杉さん - 2010年07月25日 01:45:49

今日GOROさんにワインケースをラジ館待ち合わせで渡してきたんだけど、そのとき大体の構想を聞いたよ。
看板制作頑張ってね。
思ったより大きいんだね。

JW_CADで図面おこしたんだぁ。

おれも段ボールの枠線とかJWで書いているよ。
結構使い方覚えやすいからね。

JW - 杉さん - 2010年07月26日 01:01:45

GOROさんの掲示板でラジ館での買い物姿を拝見しました~☆
Jw_cad、使い方覚えるとかなり楽しいですね♪
暇を見つけて本棚とか机の図面を書いてストックしています。
いつか木工家具製作に挑戦してみたいと思ってます♪

トラックバック

URL :

リンク
C.F.AIR FORCE 特集
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
ドールショウ37
ドールショウ37
ドールショウ36
ドールショウ36
ドールショウ35
ドールショウ35
その他、イベントはこちらをクリック
カメラ・撮影機材特集
SIGMA24-105
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
DK-17M
DK-17MとDK-19
CFをスマホで読み込む
CFをスマホで読み込む
Nikon(ニコン)D3 購入
Nikon(ニコン)D3 購入
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
ルミクエスト LQ-103
ルミクエスト LQ-103
