

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!

100円SHOP「簡易撮影ブース Mark.3」

100626 (1)-s

先週から着々と進化を遂げている100均撮影ブース・・・今回は Mark.3 の建造に着手することになった。(大げさか…)

↓上の画像の撮影環境はこちらでご紹介♪
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!
今回、使用した材料はこちら~☆

・キッチンコンロのグリルガード
・雨カッパ
・フェルト布

いずれも100円ショップで購入しました。
100626 (2)-s

今回、これを作ってみようと思ったのは「光で被写体を包み込む撮影ブースを作りたい」と思ったためで、アルミの板で囲まれてれば明るくなるのでは・・・という単純な発想であります(* ̄ー ̄)v


こんな感じでグリルガードの背板に背景紙を吊るします。
その上から、薄い乳白色の雨カッパ(グリルガードの後ろに落ちてる)をかぶせると真上からの照明光を拡散するディフューザーになるのでは!?
100626 (3)-s


やはり、雨ガッパディフューザーの効果あり!
マーク3の身体に当たる光が強く反射せずに全体を包み込んでいます。
100626 (4)-s


薄曇りな感じがちょうどイイ!( ̄ε ̄〃)b
100626 (5)-s


こんな風に2灯で当てれば、左右の壁面に反射して被写体全体的に光が当たり余計な影が少なくなる・・・のかな。
100626 (6)-s


前回のC.F.AIR FORCEに出展させていただいたものの、その後、ぜんぜん写真撮ってなかった「ティッシュ姉さん」です。
100626 (7)-s


ちなみに照明はディフューザーを使わずに直接当ててしまうと、こんな感じに・・・。
左側、丸い蛍光灯スタンドで当てているのがわかるくらいハッキリと反射しちゃってますヾ(´ε`*)ゝ
100626 (8)-s
↑アイアンモンガーのコックピット開閉型、ようやく探してゲットしましたぁ~♪
そのうちストップモーションアニメ撮るかも!?w

この記事へのコメント

No title - 杉さん - 2010年06月28日 17:58:54

おお~低コストで良いもの作ったねぇ。v-218

で、モデルはティッシュガールかいww
ちょっとした工夫で作れるんだよね。

なかなか~ - ヘヴァイ - 2010年06月29日 00:16:27

どもです~☆
しかし、折りたたみ機構や手軽さは既製品には及びませんね~(--;
簡単に美しく撮れるライトが欲しいとこです。

トラックバック

URL :

リンク
C.F.AIR FORCE 特集
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
ドールショウ37
ドールショウ37
ドールショウ36
ドールショウ36
ドールショウ35
ドールショウ35
その他、イベントはこちらをクリック
カメラ・撮影機材特集
SIGMA24-105
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
DK-17M
DK-17MとDK-19
CFをスマホで読み込む
CFをスマホで読み込む
Nikon(ニコン)D3 購入
Nikon(ニコン)D3 購入
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
ルミクエスト LQ-103
ルミクエスト LQ-103
