

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!

異なるスケールのフィギュア撮影について考える☆

#237561729
↑ペーパークラフトのJA(ジェットアローン)、ヘリボーンコレクションの「SH-3シーキング(アメリカ空軍)」、ワールドタンクミュージアム4の「90式戦車(陸上自衛隊)」、詳細不明の家フィギュア。


画像は1/6モノではありませんが、フィギュア撮影を始めた頃の懐かしい写真が出てきたので色々考えました。


壊れて放置してあったHDDからデータをサルベージしたところ、学生時代に撮ったこの写真が出てきたんです。
この写真を撮ったのが5~6年前かな。この頃からフィギュア撮影にハマり、様々な遊び方を模索してきました。

当時はPhotoshopなどの画像処理ソフトも知らず、手持ちのフィギュアを組み合わせてシーンを作って遊んだり、カメラのボケを利用して遠近感を出してみたりするくらいで満足だったのです。

しかし、最近、こういった「遊び写真」でさえ満足に撮れて無い気がします。
はっきり言って1/6フィギュアを活かしきれないのです!

う~ん、何故だっ!?

最近の自分は「1/6スケール」というものに捕われすぎていたのかもしれません。
例えば、写真を撮る時に小物としてギターを登場させたいと思っていても、1/6で好みのギターなんて持ってない…と諦めてしまうのです。
スケールの異なるフィギュアでも画面上でうまく構成すれば、異なるスケールのフィギュア同士であっても共存できる可能性は十分にあるんですけどね~
あ、でも、身に着けるものはやはり同スケールじゃないとおかしくなっちゃいますけどね。
そこは工夫して、手前に置いてみたりとか、遠くに置いてみたりとかで上手く見せていきたいところです。

今後はそういう遊びにも積極的にチャレンジしてみたいと思うのでありました。

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!

この記事へのコメント

なんだか楽しい - Lamm - 2010年06月03日 22:14:38

懐かしい雰囲気がなんとも楽しいですねぇ。
私も写真の撮り方は、最近ちょっと考えるようになりました。

ところで5~6年前が学生?若っ!
そのことにびっくりして、またコメントしてしまいました。

GS - ヘヴァイ - 2010年06月03日 23:52:02

>>Lammさんのブログで写真を拝見して「はっ!」と気付かされたところも大きかったんですヨ☆
momoko部屋の中にいっぱい素敵なアイテムがあったり、屋外で風景に馴染んでいたり、お花と一緒にとったり♪
撮影の世界がすっごく広がりました~♪(いま過去の記事を順番に拝見しながら感動しているところです!)
ちなみに壁に掛けているFenderのジャガーは1/6スケールくらいなんでしょうか?
素敵部屋すぎていちいち気になっちゃいます(^ω^;
息子さんの音楽関係の記事も読んでいてウキウキしちゃいます♪

えーっと、わたくし、実年齢は30ちょい手前ですが、肉体精神年齢は60年代生まれと言われております。
ビバ!グループサウンズ♪

なんて嬉しいことを! - Lamm - 2010年06月04日 17:04:40

なんだかブログをやっててよかったな~って気持ちになりました。
ありがとうございます!
Fenderのジャガーは1/6よりちょっと小さいかも。
momoko が持つにはそんなに違和感がないですが一回り小さい気がします。

音楽関係の記事・・ということは、骨折ライブも知られたかな・・?
肉体精神年齢が60年代生まれなら、気が合うかも~。
イベントとかでお会いする機会があったら、ティッシュ箱をぜひ!

トラックバック

URL :

リンク
C.F.AIR FORCE 特集
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
ドールショウ37
ドールショウ37
ドールショウ36
ドールショウ36
ドールショウ35
ドールショウ35
その他、イベントはこちらをクリック
カメラ・撮影機材特集
SIGMA24-105
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
DK-17M
DK-17MとDK-19
CFをスマホで読み込む
CFをスマホで読み込む
Nikon(ニコン)D3 購入
Nikon(ニコン)D3 購入
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
ルミクエスト LQ-103
ルミクエスト LQ-103
