【舞台大道具】1/6で「人形」を作ってみた【木工】

人形は人形でも今日はいつもとちょっと違う人形のお話。

これ人形っていいます。大工職人のジャックおやじじゃなくて、画像右側の物体です。
2010052423162716b-s.jpg


映画や舞台の大道具で「人形」と言うとセットの建て込みに使う道具を指します。
#238442689-s

パネルを立たせるためにこんな風に背面に取り付けます。
#238445889-s

↓製作過程をご紹介~(1/6の方ねw)
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!
約30×40mmの木材を垂木(たるき)といいまして、大道具で使用する標準的な角材となります。
(※舞台関係者の中では未だに尺貫法で長さを表すことが多く、㍉表記だと少々ややこしいですね)

ちなみに私が所属していたところでは約36×48mmを使用する事もありましたので使いたいものを使えばいいんですかね~?
現代のスタンダードはどうなんでしょう。わかりません(汗)

その垂木の1/6スケールを用意する必要があるため、ホームセンターで約6×8mmくらいの木棒を買ってきました。
それをノコギリで切って、差し金(さしがね)を当てて直角を出しながらボンドで接着します。
201005242316412b1-s.jpg


斜めに木を渡すため、両端を斜めにカットする。角度を計算で割り出すなんて高度な技はできません。
私の人生の基本は行き当たりばったりであります!
↓これはシャーペンで下書きしているところ。
1-s_20100527170858.jpg


ギーコーギーコーギ~       ポロッ ☆ミ
2-s_20100527170920.jpg

はい!ぴったり!
3-s_20100527180421.jpg

差し金を使いながら(直角を維持しつつ)、斜めの辺もボンドで接着します。
4-s_20100527171006.jpg

強度を上げるため、三角形の中にも木を渡します。
これも実際に木を当てて、シャペンでカットするラインを書き込んで…(上と同じです)
5-s_20100527171031.jpg

角の強度をさらに増すためサイドに三角形の板を貼ります。
この作業をそれぞれの角に施せば一番上の完成形となります。
6-s_20100527171055.jpg

あ、忘れてた。釘を打ったように見せるために鉛筆やシャーペンで点を打てばそれなりに見えるかな!?
まぁ、ちょっとした思いつきですが無いよりはいいでしょう。
7-s_20100527171107.jpg


なんとなく作ってみたくなった大道具アイテムでした。
次は何作ろうかな~人形だけあっても使えないからパネルかなぁ・・・。
大工職人気取りで木造の家…建ててみたいなぁ☆

この記事へのコメント

No title - satys - 2010年05月30日 09:09:36

これって、かなり実用的ですネ。5月のドルショでパネル(背景用)を使用したのですが、この技術を事前に知っていれば....と思いました。
次回の背景にはこれを(出来れば)作ってみようと思います^^

管理人のみ閲覧できます - - 2010年05月30日 18:48:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title - ヘヴァイ - 2010年05月30日 21:28:04

>>satysさん
とても美しい背景パネルを展示されてたのを覚えてます♪ご自身で描かれたのでしょうか?
たしかに実用面で言えば、現場で使われている機材ですので使えるかもしれませんね~☆
ただ、設置するのに奥行が必要になりますので足の長さは要調整かもです~
今度、お会いできる機会がありましたら実物お持ちしますね☆

こんにちは! - Lamm - 2010年06月01日 23:10:23

遊びに来させてもらいました。
もうため息の連続です。精密さがすごいです。感動!

差し金というの道具は、あった方がいいんですね。
私はいつもあまりにも適当に作っているので
必ずどこかが歪んでます。垢抜けないのはそのせいでしょうね、きっと。

憧れのティッシュ箱も製作過程が面白かったです~。
とても真似はできそうもないけど、見てるだけでキューンとなります。
トランスフォーマーも買ってしまいそうだ~。
(1は観ましたよ!)

面白い!w - 月影 鵺 - 2010年06月02日 08:34:05

ヘヴァイさんってセットの大道具なさってたんですか??
そういえば私は昔、大泉の東映の撮影所の近くに住んでましたw。
これを「人形」と言うのは知らなかったなあ~。
でも現物合わせは基本ですねww。

No title - ヘヴァイ - 2010年06月02日 10:13:17

>>Lammさん
いらっしゃいませ~☆お越しくださりうれしいです!ありがとうございます♪

いえいえ、とんでもない。私の工作なんてぜんぜん精密じゃないんですよ~(泣
むしろ私としては、Lammさんのフローリング部屋に憧れてしまいます☆

差し金は中学校の技術の授業で習って以来、何かと便利に使ってます。直角出したり、平行線引いたりするのに使ってます♪

「ティッシュ箱」はLammさんのようにドールと小物を絡めて撮る方に是非使っていただきたいアイテムです!たいしたものではありませんが、イベントなどで声掛けていただければプレゼントしますよ~☆

こねこね - ヘヴァイ - 2010年06月02日 11:34:00

>>月影 鵺さん
ども~☆
大道具は専門じゃないんですが、小さな劇団だと役者も一緒に製作したりするんですw
5年程前まで西武池袋線沿線にある大学で演劇勉強してました♪
大泉学園もよく行ってましたよ~☆

今回のような木工も楽しいのですが、ヘッドの自作に興味津々です。スカルピーをコネコネしても全然思い通りの形になりません(泣
鵺さんのようにリアルな造形できる手先の器用さとセンスが欲しいでっす(>ω<)/

トラックバック

URL :

リンク
C.F.AIR FORCE 特集
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
ドールショウ37
ドールショウ37
ドールショウ36
ドールショウ36
ドールショウ35
ドールショウ35
その他、イベントはこちらをクリック
カメラ・撮影機材特集
SIGMA24-105
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
DK-17M
DK-17MとDK-19
CFをスマホで読み込む
CFをスマホで読み込む
Nikon(ニコン)D3 購入
Nikon(ニコン)D3 購入
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
ルミクエスト LQ-103
ルミクエスト LQ-103