

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!

【1/6】 ティッシュ箱 【たくさん使ってね♪】

C.F.A.F.28で展示させて頂いた「ティッシュ箱」です。

「ティッシュ、獲ったどー!」
tissue-love.gif

製作過程をご紹介~
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!
A4のマットフォトペーパーにInkscapeで作ったデータを印刷。
うちにはAdobeのソフトが入ってないのでフリーソフトオンリーなのれす~(;w;)
お小遣いためてアドビ~買うぞ~☆(余談)
100524 (1)-s


愛用のOLFAアートナイフで丁寧にカット。これが結構メンドイ作業。
100524 (2)-s


切り抜いて折り目をつけました(キレイなペーパークラフトの折り方は杉さんのブログを参照)
100524 (3)-s


ティッシュ取り出し口のビニールは普通のセロテープで再現w(裏から貼ってます)
100524 (4)-s


箱を組み立てるためにのりしろに両面テープを貼る。
100524 (5)-s


箱を半分閉じたら、中身のティッシュをそーっと挿入する☆
100524 (6)-s


~ティッシュの作り方~
このティッシュも1/6で作るため、本物を1/6にカット。
カッターでは切り出しにくかったため、OLFAたち刃で大切断!
100524 (7)-s


そして、本物のティッシュ同様に丁寧に折り重ねる。ピンセットで作業すると楽に折りたためました~♪
100524 (8)-s


こんな感じで、箱を整えて取り出し口からティッシュを引き出せば・・・

1/6ティッシュ箱の完成です!
地味で大変な作業ですが、ちゃんとティッシュを折り重ねておけば本物同様に取り出せるので遊び甲斐が増しますw
100524 (9)-s




スターク「鼻がぁぁ、鼻が出てマスクの中がぁぁぁぁーーーーっ!!!」
DSC_0482-s.jpg

この記事へのコメント

No title - 杉さん - 2010年05月25日 18:05:39

動画面白いね。
これ系やっている人良く見かけるけど、どんなソフトで作ったの?
今度やってみようかな・・・(^^;)

ティッシュの箱の作り方公開ありがとう。
これで「俺も作ってみようかな?」と思う人が増えたら良いね。

それにしても、俺もティッシュ箱作ろうとは思っていたけどココまでは作らなかったと思うよ。

人の作品見るのって楽しいし、参考になるね。
ティシュの次は何作るのかな?(笑)

どもども~☆ - ヘヴァイ - 2010年05月25日 18:32:23

>>杉さん、どもです~☆
今回のコレはGifアニメでっす♪Giamってソフトで作りました。もちろんフリーです。
ソフト開いて、画像を順番に並べて、各コマの表示時間を指定するだけなので簡単ですよ☆
ただ、コマ枚数が多いと重いファイルになっちゃうのでウチのFC2ブログではアップできないのです(500KBまで)

ティッシュの作り方喜んでいただけて嬉しいです。しかし、特に工夫もなく実物を1/6にしただけなので恐縮です・・・。
Inkscapeで作ったのでデータも公開する程のものじゃありませんし~^^;

ちなみに次はですね~学生時代に勉強してた演劇関連の大道具用品を作りまっすw
木工大好きー♪

No title - satys - 2010年05月25日 21:42:05

製作過程を見せていただきありがとうございます
(^^)
頂いたティッシュ箱は、私の宝物として毎日持ち歩いてます。
今度ティッシュケースワンパック(スーパーなどで売っているセットもの)是非作ってみせてください。
m_ _m

むっはー♪ - ヘヴァイ - 2010年05月25日 21:54:23

>>satysさん、こんばんわ~♪
そんなに丈夫なモノじゃないので、毎日持ち歩いたら壊れちゃいますよぉ~(笑
でも、ありがとう!うれしいです!d(^ω^)b
セット状態にするには4つくらい箱を組み立てなきゃなりませんねぇ~
いま、手元には新しく作ったひとつしか無いのですw
今度、頑張ってやってみます!
デザインの違うの作ってみようかな~イヒヒ♪

トラックバック

URL :

リンク
C.F.AIR FORCE 特集
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
ドールショウ37
ドールショウ37
ドールショウ36
ドールショウ36
ドールショウ35
ドールショウ35
その他、イベントはこちらをクリック
カメラ・撮影機材特集
SIGMA24-105
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
DK-17M
DK-17MとDK-19
CFをスマホで読み込む
CFをスマホで読み込む
Nikon(ニコン)D3 購入
Nikon(ニコン)D3 購入
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
ルミクエスト LQ-103
ルミクエスト LQ-103
