

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!

【1/6スケール】 コミック本製作 「ドロヘドロ 第9集」

福戌さんの記事に感動して、早速1/6本を作ってみました!

先日、ヘッドリペしたLMさんに持ってもらうとこんな感じ♪
100412 (1)-s
こ、これは・・・楽しい☆小物作りにハマってしまいそうです(笑)
近いうちに本棚が必要になることでしょう・・・。

ちなみに上の画像のLMさんですが、ヘアカットの際に前髪をジョッキリやってしまってどうしようか思案中でございます。
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!
製作過程はほんとに福戌さんのブログにあるとおりにやらせてもらっただけなので、
ここで書くまでもないのですが一応画像だけ紹介しときまふ♪

100412 (2)-s
本の部分別に印刷する紙を変えてみました。
表紙(カバー)→光沢写真紙・・・つやつやして高級感のある表紙、実物も光沢があるカバーなので。
帯&本体の内側(カバーの内側)→普通紙・・・ザラザラの紙っぽさがでて、つや無し感が表紙との差を感じられて好き。

「カバーの内側の本の本体の表紙」(チリっていうのかな・・・?)をつくるために印刷した普通紙を厚紙に貼り付けて、本の厚みに折りまげている様子。
100412 (3)-s
ライトに透かして折り曲げる位置を確認(・w・)

100412 (4)-s
厚みをつけて折りましょう~♪

100412 (5)-s
そして、メモ帳などを切り出して、中に糊つけすると本体が完成♪
あとは簡単にペッペペーっと表紙と帯を付けました☆

この記事へのコメント

パチパチ - 杉さん - 2010年04月12日 10:26:03

人の作ったものを見ると自分で出来るかなーとか思ったりするけど、やり方さえ分かれば簡単でしょ?(^^)

しかも見た目のデザインが良いものを縮小して作れば凄いもの作ったような達成感も出るだろうし。
これを機に色んな紙物縮小すると楽しさが倍増するかもね。
プラのボックスとか・・・・

ちなみに、知っているかも知れないけど、エクセルにjpegデータを貼り付けて印刷する方法をやった場合は、何故か実際より10%も縮んで印刷されてしまうから注意。

1/6スケールの10%って結構大きいからね。

今度本がいっぱい詰まった本棚作って下さい。(^^)

No title - ヘヴァイ - 2010年04月12日 15:36:44

エクセルを利用して縮小するとそんな罠があるのですか~
それは知りませんでした。気をつけます!

最近、自分はGimpというフリーソフトを使って画像をいぢってます。
PCとの相性問題があるようで、なかなか不具合も多く困っているのですがとりあえず使っている状態です(^^;
そろそろAdobe製品使いたいな~などとウズウズしとります。

今度はガンプラ箱も作ってみたいです☆
(※ジョークショップさんで拝見しましたよぉ~♪)
旧キットやMSVの箱が実家に積み上がっているのでスキャンしまくってみようと思います♪

トラックバック

URL :

リンク
C.F.AIR FORCE 特集
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
ドールショウ37
ドールショウ37
ドールショウ36
ドールショウ36
ドールショウ35
ドールショウ35
その他、イベントはこちらをクリック
カメラ・撮影機材特集
SIGMA24-105
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
DK-17M
DK-17MとDK-19
CFをスマホで読み込む
CFをスマホで読み込む
Nikon(ニコン)D3 購入
Nikon(ニコン)D3 購入
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
ルミクエスト LQ-103
ルミクエスト LQ-103
