スポンサーサイト


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!

LMヘッドリペイントに挑戦!~その2 白目描き~

ヘッドの塗料をキレイに拭い取ったところで、いよいよ着色開始♪

まずは白目から~

001-s-s.jpg

後に黒目をアクリル絵の具で描くことを想定して下地の白目はラッカー系塗料で描きます。
下地をラッカーにしておくと黒目描きを失敗して書き直すときに拭き取っても一緒に剥がれないそうです☆

002-s-s.jpg

白目を塗ったら、よ~く乾かさないと…黒目の着色と同時に白目が剥げちゃうぅぅ…。
黒目修正時に剝げるのが怖いので、白目の乾燥に一晩置きました。

しかし、白目といっても全部を白でベタ塗りってわけじゃあないんですね。
ネット上で多数の作例を拝見しておりますが、皆さん、多種多様な表現方法を用いているようです。
私は眼がしらや瞼の部分から出ている肉っぽいピンク色の部分も再現し、写実的に繊細に描きたいという理想が…、あくまで理想ですけど…。
ですので、白目は少しフチを残して描きたいと思います。

003-s-s.jpg

遠慮気味に白目描くだけでも難しい…。
シャパシャパに薄めすぎなのでしょうか、瞼のふちに塗料が流れていってしまします(泣)
塗料がしゃぶしゃぶ状態で、しかも、筆に塗料付け過ぎなんでしょうね。
まず塗料の濃度、筆の使い方を勉強せねばならないようです。
ぶっつけで描けるほど筆使いというのは単純ではありませんでした(落)

スポンサーサイト

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!

この記事へのコメント

No title - ゆーしん - 2010年03月10日 19:14:12

わぁお!ムラが無くてめっちゃキレイじゃないですか!!
これは期待大大大!!!
細かく描けなくてイラッっときたらスタンドルーペなんか便利ですよ。
http://item.rakuten.co.jp/castleco/10002633/

それにしてもこのヘッドって自由の女神に似てません?
僕もリペったことあるんですけどずーーと見てると
もうそれにしか見えなくなっちゃって(笑)

長続きするようにコツを掴んで頑張って下さい!
僕は挫折しました(笑)

Re: No title - ヘヴァイ - 2010年03月11日 01:13:58

> わぁお!ムラが無くてめっちゃキレイじゃないですか!!
> これは期待大大大!!!
いやぁ~それがなかなか…(汗)
アドバイスいただいてここまではなんとなくできたのですが、この後が…うぅ。

> 細かく描けなくてイラッっときたらスタンドルーペなんか便利ですよ。
自分は頭につけるタイプのルーペ買って見ました♪
常にサイクロップス状態です(笑)

> それにしてもこのヘッドって自由の女神に似てません?
顔のサイドの平たい感じが似てると思ってました(笑)
これがリューターでいぢったりすると結構変わってくるもんなのでしょうか…。
チャレンジしたいのですが、まだ怖いです。

> 長続きするようにコツを掴んで頑張って下さい!
> 僕は挫折しました(笑)
えぇっ!w挫折しっちゃってないじゃないですか~素敵なモデルさんも居ますし☆
その技術を伝授してもらいたいです(泣願)

今回はあんまりすごいのを生み出そうと気張らずに、筆使いの練習と一連の作業に慣れることを目標にしようと思います♪
楽しくじっくり取り組んでみますのでよろしくです☆

No title - 杉さん - 2010年03月11日 12:45:07

ブログの書き込みありがとうございました。
ヘッドのペイントに挑戦しているんですね。

自分はペイントが下手なので数こなして上達しようと画策中です。(笑)

また改めてブログお邪魔しますね。

Re: No title - ヘヴァイ - 2010年03月12日 09:24:47

杉さん

こちらこそ、御来訪ありがとうございます♪
同じ趣味の方たちとのネットワークが広がることがとても嬉しいです。

なかなかヘッドリペイントは奥が深いですねぇ~難しいです。
でも、不思議に作業に集中した後はスッキリとすがすがしい気分になるんですよね~。
これからも修行に励みます☆

トラックバック

URL :

リンク
C.F.AIR FORCE 特集
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
ドールショウ37
ドールショウ37
ドールショウ36
ドールショウ36
ドールショウ35
ドールショウ35
その他、イベントはこちらをクリック
カメラ・撮影機材特集
SIGMA24-105
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
DK-17M
DK-17MとDK-19
CFをスマホで読み込む
CFをスマホで読み込む
Nikon(ニコン)D3 購入
Nikon(ニコン)D3 購入
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
ルミクエスト LQ-103
ルミクエスト LQ-103
