

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!

【Android】コンパクトフラッシュをスマホで読み込む【Nexus7(2013)】

デジタル一眼レフカメラで撮影したデータを ASUS Nexus7 (2013) で読み込んでみます。

このミニタブレットは国内発売と同時に購入し、かなり便利に使っていて、超お気に入りのデジタルガジェットです。
しかし、Nexus7(2013)には記録メディアなどを読み取るためのカードスロットがありません。
SDカード対応カメラの場合はEye-Fi Mobi 8GBなどで画像を飛ばしてしました。


うちの Nikon D3 は記録メディアが コンパクトフラッシュ なので、それに対応する製品を探す必要がありました。

そこで、今回は ELECOM カードリーダライタ MRS-MB04BK を購入しました。・・・315円、安い!!(笑)

※SDカードはもちろん、54種のメディアに対応しています
IMGP0492-picsay.jpg

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!

撮影データが記録されたメディアを Nexus7 に読み込むために、まず、データ読み込み用のアプリを用意しましょう。
Google Playより、Nexus Media Importer をダウンロード。
有料アプリですが、2014/2/1現在¥377で入手できます。これは利便性から考えればかなり お安い!!
IMGP0495-picsay.jpg


アプリがダウンロードできれば、後は簡単。
カードリーダーをNexus7に装着し、 CFカード を挿入します。
IMGP0494-picsay.jpg


カードを挿入したら、Nexus Media Importer を起動し、データのある場所を開きます。
これで見事、Nexus7 (2013)でCFカードを読み込むことに成功しました!
IMGP0497-picsay.jpg


本体にコピーすれば通常の画像と同様に閲覧できます。
先日撮影した血糊を吐いたRAHジーンシモンズです。
DSC_9726-picsay.jpg


タブレット端末にデジカメ画像が読み込めれば、現場や外出先で画像確認アップロードができるようになります。
重~いノートパソコンを持ち歩かなくて済みますのでイベント会場などでの機動性が 劇的に向上 するのです。


どうでしょう。デジタル一眼レフの高画質画像をタブレット端末で閲覧&アップロードできるなんて便利すぎません?
イベント会場からの速報を更新することもこんなに簡単にできるんです。

お出かけ したくなったでしょう?

デジカメ+タブレット 使ってみたくなったでしょう?

ワクワク してきたでしょう?

いままでなかったワクワクを!! ●ッサン自動車のCMじゃありませんw





この記事へのコメント

トラックバック

URL :

リンク
C.F.AIR FORCE 特集
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
ドールショウ37
ドールショウ37
ドールショウ36
ドールショウ36
ドールショウ35
ドールショウ35
その他、イベントはこちらをクリック
カメラ・撮影機材特集
SIGMA24-105
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
DK-17M
DK-17MとDK-19
CFをスマホで読み込む
CFをスマホで読み込む
Nikon(ニコン)D3 購入
Nikon(ニコン)D3 購入
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
ルミクエスト LQ-103
ルミクエスト LQ-103
