

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!

【Nikon D3】CF(コンパクトフラッシュ)カードを挿入

D3対応の記録メディア 「CFカード」 が届きました。

同じメディアでも様々なメーカーから発売されていて、色々と迷いました。
CFカードにはUDMA(Ultra Direct Memory Access)という技術に対応したモデルがあり、2014年1月現在、最速はUDMA7という規格があります。
D3はファームアップデートにより、最新規格にも対応しつつありますが中には相性の問題で仕様できないモノもあるとか。

メーカーの機種対応表を確認したり、ネット上のレビューを拝見して自分のカメラに合うメディアを探さなければなりません。


今回はSanDisk Extreme CF コンパクトフラッシュ 16GB 60MB/Sec. SDCFX-016G-J61を購入しました。

安定性や相性について不安だったので、メディア容量も少し控えめに。
16GBもあれば充分でしょう。ダブルスロットで挿したら16GB×2で32GBだし。


早速、カメラに挿入して使用してみたいと思います。
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!

D3にCFカードを入れる際は、この レバー を起こします。



そして、中から出てきた小さいボタンを プッシュ!



パコッ! と開きます。



向きに気をつけて、ここにCFカードを挿入。
とりあえず1枚しかないので、1番スロットに エントリー!



ちょっと頭が出ているように見えますが、これで奥まで入りました。



蓋を閉めて、電源を入れるとインフォメーション画面にメディアが挿入されていることが表示されます。



これで撮影できる状態となりました。
ドールショウ39のC.F.AIR FORCEに当日急遽行けなくなってしまったのですが、その際に持参しようとしていたメディコム製KISSジーン・シモンズの血糊リペイントVer.をパシャパシャ♪
IMGP0508.jpg


ベロベロベロ~
DSC_9724-picsay.jpg

シャッター音が デカイ! 気持ちいいけどw
今夜はカメラをいぢりながら寝たいので、ここまでっ!

この記事へのコメント

- ゆーしん - 2014年01月31日 23:06:12

おおおっ!
D3とは思い切りましたねヘヴァーイ氏!購入おめでとう!!

カメラもプロ仕様になったことだし一緒にイベント行くべ!
来週のワンフェスは一応行くけどカメラは持参しようか迷い中w

Re: - ヘヴァーイ - 2014年02月01日 15:04:15

ありがとうございます!
是非カメラ担いでイベント行きましょ~!
自分もワンフェスには行くつもりです。
そのためにもインフルとか、風邪引かないように調整しないとなりませんね。
現地でお会いしましょ!

トラックバック

URL :

リンク
C.F.AIR FORCE 特集
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
ドールショウ37
ドールショウ37
ドールショウ36
ドールショウ36
ドールショウ35
ドールショウ35
その他、イベントはこちらをクリック
カメラ・撮影機材特集
SIGMA24-105
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
DK-17M
DK-17MとDK-19
CFをスマホで読み込む
CFをスマホで読み込む
Nikon(ニコン)D3 購入
Nikon(ニコン)D3 購入
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
ルミクエスト LQ-103
ルミクエスト LQ-103
