特撮博物館を観てきた!

館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技

とくはく


東京都現代美術館で10/8(月・祝)まで開催されていたこの展示会を最終日ギリギリに滑り込みで観てきました。
午前10時半くらいに愛車に乗り込み出発。会場までは車で一時間くらい。

到着し、すぐに誘導係の方から声を掛けられました。

「駐車場は60分待ち、チケット購入も60分待ち、入場待機列は150分待ちですがどうされますか?」

「大丈夫だ、問題ない!(キリッ」

このように最終日にのらりくらりと会場にやってきて展示会を観てやろうという輩です。
己の計画性の無さを、大勢の来場者と共感しながら列に並びました。

この後、展示室入場までは2時間弱ほどかかるのでした。(←思ったより早かった!)

展示室内には特撮作品の歴史を物語る数々の造形物や資料が並んでおり、中年男性の歓喜の声や、若いカップルの騒ぐ声(←邪魔)、こどもたちのキラキラ感に包まれていました☆

メチャクチャ混んでいても、私は一人でのんびり鑑賞~♪さみしくなんてないもん!!
おひとり様には音声ガイド(声:清川 元夢!!)が最高のお伴でした。
voiceguide.jpg

順路に従って進むと特別製作の「巨神兵 東京に現る」の上映も鑑賞できました。
CGを使わずに全て、ミニチュアや光学合成など従来のアナログ技術による映像作品とのことでした。
コンピューターを使わずにここまでできるのか!という感動がありました。

ちなみに「巨神兵 東京に現る」の内容は巨人が現れて東京を破壊する様を描いているものでした。
私は都内近郊に住む者としていい気分はしませんでした。ハッキリ言って不快でした。
まぁ、不快と感じるのも感動のうちだから、まんまと心を動かされたことには間違い無いですけどね・・・(笑)

しかし、矛盾するようですが巨神兵はカッコよかったです!
お土産屋さんでは図録と一緒にfigma(フィギュア)も買っちゃいました☆



博物館なので、写真はほとんど撮れませんでしたが、巨大ミニチュアセットのみは撮影自由でした。
中に入って写真を撮るにはやはり1時間待ちの列が・・・(汗)

さすがにもう疲れたので周りから写真だけとってきました。

↓↓↓ こちらから、どうぞご覧ください ↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!
2012-10-08_1.jpg
破壊された東京タワーはもう怪獣特撮の定番とも言える常連の助演俳優ですね。


2012-10-08_2.jpg
親子連れも一心不乱に撮影ターーーイム!


2012-10-08_3.jpg
自衛隊ヘリ(AH-1コブラかな?)も上空を飛行中!


2012-10-08_4.jpg
背景のホリゾント幕は4~5mくらいの高さから吊るされていました。撮影にはこれくらいの高さが必要だよね~



2012-10-08_5.jpg
家々の屋根を俯瞰で眺めるこの景色が胸にグッときました。


2012-10-08_6.jpg
破壊され荒れた街中で交戦中と思われる戦車。


2012-10-08_7.jpg
こういうビルの看板作るの楽しそう~


2012-10-08_8.jpg
東京タワーを支えるポーズ!?ピサの斜塔かいっ!!いいなぁ、若いカップルか・・・いちゃつきやがって!


2012-10-08_9.jpg
樋口監督「い~ちゃつくカップルは~ 指先ひ~とつ~で~ダウンさぁ~♪」


2012-10-08_10.jpg
偉大な先生方の寄せ書き~!(あっ、一筆入れてくるの忘れたぁ~


2012-10-09_11.jpg
最後にお土産屋さんで買ったカプセルの巨神兵ビネットを。
うちに転がってた1/150スケールの建物の組み合わせで東京に現れた感じで撮ってみましたw

この記事へのコメント

- 福戌 - 2012年10月24日 21:37:44

★ども!
見応えあったよね〜!地方にも巡回するみたいだね?
でもヘヴァイくんの世代だと知らない作品も多かったのでは??
最後のセットは凄かったよね!
このセットでフィグ撮りたかった(笑)

最後の画像、すごく雰囲気良いね!!

Re: タイトルなし - ヘヴァーイ - 2012年10月25日 01:44:42

どもども!!地方巡業するほど反響良かったんですね!
やはり特撮はファン層が厚いですな!!

しかし、自分は正直半分くらいしか作品は判らなかったです(笑)

昔、おもちゃ関係の博物館でバイトしてたので勉強のために古い作品は結構見たんですけどね~^^;
まだまだ知らない作品はいっぱいありました。今後、どこで映像を入手するかが課題です。

最後の撮影セットは広くて楽しかったな~何でフィグ持って行かなかったんだろう・・・(うぅ
いつか、あんな街中の撮影セットを作りあげて屋外で撮影してみたいですね。

オフィスビル街に巨大なガールズフィグが…なんて、シチュエーションが最高にシュールでフェチィ(笑)

トラックバック

- 2012年11月21日 03:13

-

管理人の承認後に表示されます

URL :

リンク
C.F.AIR FORCE 特集
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
ドールショウ37
ドールショウ37
ドールショウ36
ドールショウ36
ドールショウ35
ドールショウ35
その他、イベントはこちらをクリック
カメラ・撮影機材特集
SIGMA24-105
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
DK-17M
DK-17MとDK-19
CFをスマホで読み込む
CFをスマホで読み込む
Nikon(ニコン)D3 購入
Nikon(ニコン)D3 購入
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
ルミクエスト LQ-103
ルミクエスト LQ-103