【Black Rapid似】BLAKPIXEL社 CustomSLP C-LOOP【三脚穴取付】

以前、ふくいぬさんのブログで紹介されていた便利なカメラストラップ

Black Rapid
727 Black Rapid R-Strap


こんな便利なストラップが欲しいな~などと思いながらも、いいお値段するのでなかなか手が出せずにいました。


そんな中、いろいろとストラップを探しているうちにこんなのを見つけました。

BLAKPIXEL社 CustomSLP C-LOOP Amazonで3,300円也。米国製。
6x6_normal_20111230010303.jpg

カメラ底面の三脚取付口にストラップをつけることで安定して持ち運びができる代物です!
6x6_normal_20111230010035.jpg

こんな感じ。
Black Rapidと違い、カメラ取付部が回転するので緩んで脱落する可能性は少ないようです。
たしかにこの無防備な状態でカメラ落としたら大変なことですよね。レンズとカメラで数十万円くらいするし・・・。
6x6_normal_20111230010400.jpg

まぁ、実際に使ってみないと便利なものなのかどうかはわかりませんね。
さっそく、明日コミケに行くので使ってみたいと思います(笑)




【使用してみた感想とコスプレ画像はこちらから~♪】
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!
2011/12/31 有明・東京ビックサイト コミックマーケット81
今年は色々な災害、事故が多発した年でしたが、このイベントは夏も冬も変わらずに開催してくれました。
準備会の皆様、サークルの皆様、一般参加の皆様には本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。

今回、コミケには愛機ニコンD5000+micro60mmを持込みました。
そして、持ち歩き時はCustomSLP C-LOOPを装着し身体に密着させての持ち運びに成功しました。

その使用感をまとめたいと思います。

◯ 首掛け、斜めがけともにカメラと身体の密着性がよい!
売りとなっている三脚穴へのストラップ取り付けにより、レンズを下げて本体底辺部を身体に密着させることができました。
この安定感は一日中カメラを持ち歩く者にとってどんなに疲労軽減になるか。本当にありがたかったです。

◯ 取り付け部分が脱落することはありませんでした!
コミケの混雑でもみくちゃにされながら1万5千歩近くの行軍をした訳ですが、C-LOOPの取り付け部分が緩んだり、脱落することは無く、帰宅するまでキッチリと接続してくれていました。信頼性は高いと感じました。

△ 肩への負担は並~ちょっとマシくらい
これはC-LOOPには関係無いのですが、純正のニコンストラップを使ったためか、やはり肩への食い込みは多少の負担になったようで肩こりになってしまいました。ただ、いつもに比べれば歩きながらカメラが右往左往するわけではないので少しはマシかと思います。

カメラ構え体制への移行は難有り
特に斜めがけにしている際は、ストラップと身体(衣服)との摩擦でカメラを胸前まで回すのに摩擦抵抗が邪魔をしました。これは速写性の観点からみて、ちょっと残念です。まぁ、カウボーイの決闘じゃあないんだから、慌てずに構えるのであれば全く問題はありません。


最後に、会場が混み過ぎてて、全然撮れなかった状況の中で奇跡的に目線をもらった写真をどうぞ。
囲み撮影のなかでも屋外のポートレート撮影は超楽しいですね♪
来年はもっと腕を磨いて観る人を「おおっ!」と感動させられるような写真を撮れるようになりたいです。

_DSC0046.jpg

この記事へのコメント

- TOM - 2012年01月02日 21:22:15

はじめまして。C-Loopを検索していてたどり着きました。
使ってみた感想をぜひ教えてください。
興味あります。
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし - ヘヴァーイ - 2012年01月03日 16:15:06

>>TOMさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
C-Loopについては、近々、使用レビューを追記したいと思います。
輸入代理店の方もこの記事をフォローしてくださっているようなのですが、ズバリと書かせていただきます(笑)

トラックバック

URL :

リンク
C.F.AIR FORCE 特集
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
ドールショウ37
ドールショウ37
ドールショウ36
ドールショウ36
ドールショウ35
ドールショウ35
その他、イベントはこちらをクリック
カメラ・撮影機材特集
SIGMA24-105
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
DK-17M
DK-17MとDK-19
CFをスマホで読み込む
CFをスマホで読み込む
Nikon(ニコン)D3 購入
Nikon(ニコン)D3 購入
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
ルミクエスト LQ-103
ルミクエスト LQ-103