スカルピー頭蓋骨3~眼球&肉盛!



スカルピーで製作中のヘッドですが、眼球をどうやって作ろうかなぁ~と悩んでます。
何パターンかやり方はあるようですが…


1、目の窪みにスカルピーを盛ってスパチュラで眼球を整形する
2、眼球に見立てた鉄球(もしくはスカルピー球)を入れて瞼を盛る
3、その他??

どれもやったことがないので、どれがいいのかわかりません(苦笑)

とりあえず、現実的な人間の骨格を再現するということで、眼球をはめて、瞼を整形する方法をとってみようと思います。

…ということで、画像のように鉄球を合わせてみました。
この鉄球は東急ハンズ北千住店で買ってきました。

3mm、4mm、5mm、6mmと試してみたのですが、4mmがちょうどよいみたいです。
実際の一般成人男女の眼球は25mm前後らしいので、スケール的にもちょうどいいくらいですね。



うーん、なんかほんとかわいく思えてきた~(他人が見たら怖いんだろうけどw)
スポンサーサイト

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!

この記事へのコメント

個人的な意見ね。 - ゆーしん - 2011年06月25日 00:23:50

骸骨から筋肉とかやると多分挫折するw
ロクイチくらいの大きさならイラストを描くような
感覚で大雑把に「面」を追ってっても十分かたちになると思うよ。
なにより骸骨や筋肉を作るのが楽しいのならその方法がベストだけどねw

目はね、眼球も鉄球もいいけど、ヘラで作るの大変だけど楽しいよ。
人の横顔の目の周り見れば作り方もおのずと見えてくるんじゃないかな。
オレはハンズに細い左右対称のヘラ売ってたんだけど
それで作ってる。
なんか偉そうなこと書いたけど、俺、ヘヴァーイくん才能あると思うんだよね。
是非頑張ってください!

Re: 個人的な意見ね。 - ヘヴァーイ - 2011年06月25日 09:05:12

ゆーしん兄さん、ありがとうございまっす!!

> 骸骨から筋肉とかやると多分挫折するw
今回はものの試しでやってみましたが、たしかに毎回となるとやってられませんわ~w
もしどうしても骨から行きたくなったら、基本的な骨格というか盛り付け基礎だけ何個か作り置きしておくって手もあるかもしれませんね。

> ロクイチくらいの大きさならイラストを描くような
> 感覚で大雑把に「面」を追ってっても十分かたちになると思うよ。
うんうん、なんかそんな感じでもいけそうかな~ってこれをやってみて思えてきました。
ちゃんとイラストを描ける人は骨格をイメージしながら、シェイプを整えて描けますからね~

> なにより骸骨や筋肉を作るのが楽しいのならその方法がベストだけどねw
ふふw 結構、楽しいですよw
唇の筋肉の隙間から歯がキラリと輝いた瞬間はウッヒッヒヒーって思いましたww

> 目はね、眼球も鉄球もいいけど、ヘラで作るの大変だけど楽しいよ。
> 人の横顔の目の周り見れば作り方もおのずと見えてくるんじゃないかな。
なるほど~横顔から目の周りをじっくり観察してみます。

> オレはハンズに細い左右対称のヘラ売ってたんだけど
> それで作ってる。
自分は以前に兄さんからいただいたスパチュラと、針金ループで進行中です。
渋谷ハンズに色々とスパチュラがあったそうで~今度、自分も漁りに行ってきます!!

> なんか偉そうなこと書いたけど、俺、ヘヴァーイくん才能あると思うんだよね。
> 是非頑張ってください!
いえいえ、ありがとうございます!!
表情あるヘッドや、自分の好きなキャラで遊びたくて、ヘッドを作ってみたいと思う一心です。
今度、どこかで工作スペース用意して一緒にスカルピーいぢりましょうよ♪
楽しみにしてまっす☆

トラックバック

URL :

リンク
C.F.AIR FORCE 特集
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
ドールショウ37
ドールショウ37
ドールショウ36
ドールショウ36
ドールショウ35
ドールショウ35
その他、イベントはこちらをクリック
カメラ・撮影機材特集
SIGMA24-105
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
DK-17M
DK-17MとDK-19
CFをスマホで読み込む
CFをスマホで読み込む
Nikon(ニコン)D3 購入
Nikon(ニコン)D3 購入
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
ルミクエスト LQ-103
ルミクエスト LQ-103