ザク、近所に立つ!w

【デジラマ】という言葉をご存知だろうか・・・。

ホビーの世界にはジオラマやダイオラマと呼ばれ、模型界の匠によって様々な世界が作り出されてきた情景模型がある。それらは人々を魅了し、物語を伝え、感動あたえるものである。

それをデジタルCGを作ってしまうのが【デジラマ】である!

これがなかなか面白くて、現在、私も勉強中なのですが、
こんな風景写真がありまして・・・
038-s-s.jpg


もういっちょ、こんな模型の写真があるとしましょう・・・
(先日、作りました初期MGザクです♪)
033-s-s.jpg


それを合体させると・・・


(↓続きをクリック!!)

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!
こんな風にザクが街中に立っているような画像にできるのです!
zaku-s-s.jpg


やりかたを簡単に説明すると・・・

1、モデルを形に添ってキレイに切り抜きます(これがチマチマとめんどいw)
デジラマ作業2-s-s

2、切り抜いた画像の確認(抜きそこなった箇所にキレイに抜いておく♪)
デジラマ作業3-s-s

3、町並みの風景を用意して・・・
デジラマ作業5-s-s

4、町並みの上(レイヤー)にモデルを乗せる!
デジラマ作業6-s-s

5、サイズを調整して、高さや位置を決める!
デジラマ作業7-s-s

後は影をつけたり、色合いを調整したり、町並みの電線や柵などを書き込んで・・・
完成!
zaku-s-s.jpg



今回の作品の反省点は・・・
・モデルが棒立ち(つまらない)
・影の色が建物の影色と比べて変w
・モデルに対する照り返しなどの明るさ調整ができてない
・右側建物にモデルの影がどのように当たるか計算できてない
・ザクの身長19mでだいたい建物7階くらいになるはずだから・・・ちょっと足りない!?
・モデルの出来がよくない(ほっといてくれっw)

と、デジラマは一度完成と思ってもいろいろと反省点がでてくるし、もっと色々したくなっちゃう楽しい遊びなのです。
もっと多くの人にデジラマが広まって、たくさんの作品が発表されるといいな~と思います。

この記事へのコメント

no subject - TAKAOPE - 2009年10月15日 15:08:38

これってばすごい、ぜひザクマシンガン構えて、正射している姿でキボンヌ 薬きょうもちりばめる事

no subject - ヘヴァイ - 2009年10月17日 23:57:43

ぜひ、作ってみたいです!!
TAKAOPEさんもCGで作ってみましょうよ!!

トラックバック

URL :

リンク
C.F.AIR FORCE 特集
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
ドールショウ37
ドールショウ37
ドールショウ36
ドールショウ36
ドールショウ35
ドールショウ35
その他、イベントはこちらをクリック
カメラ・撮影機材特集
SIGMA24-105
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
DK-17M
DK-17MとDK-19
CFをスマホで読み込む
CFをスマホで読み込む
Nikon(ニコン)D3 購入
Nikon(ニコン)D3 購入
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
ルミクエスト LQ-103
ルミクエスト LQ-103