【本職】塗装職の親方からお話を伺ってきた☆【職人】





知り合いの塗装職親方のSさんに色々とインタビューしてきた。

Q:塗装する時に気をつけていることはなんですか?

親方:色々あるけど、お客様の指定色の再現には気を遣いますね。下地に影響を受けないように元の塗装をヤスリで落として、下地材を塗ってからやるんです。だから、それぞれの作業、乾燥に時間がかかるんですよね。




Q:塗りムラを無くすのも難しいんでしょうね?

親方:いや~ブラシとかで薄く塗る職人はムラが出ないようにやるけど、我々は基本厚塗りだから。そんなに気は遣わないよ。




Q:例えば、この階段を塗る時はどこから塗り始めるんですか?

親方:うん、さっき説明したように元の塗装を剥がしてから下地を塗るんだけど、基本的には裏側から塗りますね。そのあと順に、ササラ部分(両枠を挟む板)、踏面、手摺りかな。それがスムーズ。




Q:作業中に住民の方が降りてくることもあると思いますが、どのように対応されるのでしょうか?

親方:どこの現場でも通路の確保はしてあるんですよ。例えば階段の場合は踏面を半分づつ塗るとかね。そうしないと職人自身も身動き取れなくなっちゃう(笑)



Q:職人さん達が塗料のシンナーで気分が悪くなることとかは無いですか?

親方:うん、最初はね。でも、すぐ慣れるから。ほとんど野外仕事だからそんなに吸い込むこともないんですよ。




Q:親方の後継者は?

親方:息子と孫がね。手伝ってくれてるよ。孫は20歳になるんだけど、ハシゴ担いでくれたりしてがんばってます!



Q:小さいものや細かい箇所を塗るときに気をつけることはどんなことでしょう?

親方:厚く塗りすぎると塗料が溜まっちゃうからササっと塗ることかな。小さいハケでね。ササッと。



RIMG0426.jpg


RIMG0428.jpg




お忙しい中ありがとうございました。これからもご活躍を期待してます!!




にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

リンク
C.F.AIR FORCE 特集
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
ドールショウ37
ドールショウ37
ドールショウ36
ドールショウ36
ドールショウ35
ドールショウ35
その他、イベントはこちらをクリック
カメラ・撮影機材特集
SIGMA24-105
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
DK-17M
DK-17MとDK-19
CFをスマホで読み込む
CFをスマホで読み込む
Nikon(ニコン)D3 購入
Nikon(ニコン)D3 購入
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
ルミクエスト LQ-103
ルミクエスト LQ-103