【ミニチュア家具】3段ボックス~ニス塗り~【ミニチュア本追加】

「うちの書棚はマンガばっかりじゃないか…、ん?いけないルナ先生…うらやまけしからんっ!!」
101004 (10)


先日、製作した3段ボックスに渋い色のニスを塗りました。棚に並ぶ本も追加♪
趣味丸出しな感じになってきました(笑)

↓製作過程はこちら
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!
初めてのニス塗りだったため、説明書をよ~く熟読してみた。
1度塗って、完全に乾かして、軽くヤスリをかけて、また2度目を塗ると美しく仕上がるらしい…。
めんどくさ~(笑)

とりあえず一度目、ハケでさっさーと塗ってみた。ムラムラしてる・・・(違
101004 (2)


ヤスリは240番~360番くらいで掛けたらいいらしい。
たまたま240があったのでとりあえず適当な大きさに切る。
101004 (3)


両面テープで板の切れっぱしに貼り付けて、かるーくヤスってみる。木目に沿ってヤスッたほうがいいらしい・・。
101004 (4)


ヤスりすぎたかな・・・。
101004 (6)


とりあえず2度目を塗って、乾かしながらミニチュア本の追加製作を~♪
福戌さんからのアドバイスでテカテカした表紙の本は、透明テープでコーティングするといいとのこと。
早速やってみる。バリバリバリ~と音を立てながらテープを上手に貼る。
101004 (7)


うん、本のコーティング感がでてる!!すごいすごい(^w^)/
そして丁寧に折り目を入れる。
101004 (8)


折り目をしっかり折る。
101004 (9)


本がたくさん増えた!!
そりゃ、本棚から雪崩(なだれ)るわぁぁ~~

バラバラバラババラバラァァ・・・
101004.jpg

この記事へのコメント

わ、楽しい! - Lamm - 2010年10月05日 01:00:38

いい色になりましたねぇ!
渋すぎるおじさまが、なんだか似合っていていい感じです。

漫画も増えていっそう楽しくなりましたね。
テープを貼ってもきっちり折れるんですか?
ツヤツヤ感が本物っぽい!

そういえば、私はニスを塗る前に全然やすりがけをしませんでした。
そういうところが、出来上がりの差になるんですねぇ。反省。

ニスニス - ヘヴァイ - 2010年10月05日 12:24:20

>>Lammさん
ありがとです☆
ニス塗り、難しかったですがそれなりになってよかったです♪
2度塗りしたのですがテカテカしすぎて気に入らなかったので、ヤスリを掛けてアンティーク家具っぽく加工してしまいました。
(※加工というより、誤魔化したって言うのかな・・・)

光沢表紙のミニチュア本(ナウシカ)は、テープ貼っても意外にきっちり折れました☆
しかし、カバーを取り付けてみると少し外向きに広がってしまうので、クランプで挟みながら閉じクセをつけました。
ここが今後の課題ですね~(>w<;

トラックバック

URL :

リンク
C.F.AIR FORCE 特集
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
ドールショウ37
ドールショウ37
ドールショウ36
ドールショウ36
ドールショウ35
ドールショウ35
その他、イベントはこちらをクリック
カメラ・撮影機材特集
SIGMA24-105
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
DK-17M
DK-17MとDK-19
CFをスマホで読み込む
CFをスマホで読み込む
Nikon(ニコン)D3 購入
Nikon(ニコン)D3 購入
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
ルミクエスト LQ-103
ルミクエスト LQ-103