ドールハウスを作るよ!

めっちゃおひさしぶりです。ヘヴァーイです。
さてさて、もう年単位でおひさしぶりですが皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

私はフィギュア、模型を作る間もなく忙しく過ごしております。
最近はサラリーマンの仕事の他にも、写真撮影のお仕事も頂くようになり平日土日昼夜を問わず汗水垂らして働いております。
そのお陰で写真撮影の知識と技術は、自分で言うのナンですが、以前に比べて上がっているハズ!?です。
みなさまのハートをズキューンと撃ち抜くような作品と写真をご紹介できればいいかなとおもいます。

そんな感じで、写真スキルを磨きまくっていた私が、ひさしぶりにこちらのブログを更新しようとおもったのは…

 ドールハウスを作りたい!! とおもったからです。

先日、ネットを眺めておりましたら、1/12スケールの九龍城という作品が紹介されておりました。

イーアイデム ジモコロ 1/12の巨大スラム・九龍城!?異端のドールハウス作家が語る「汚しの美学」
https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/betsusiten03

こちらで紹介されている作品の写真をみたところ トーーーーンッ!! ときましたね。

少しづつ、スケール模型作りのリハビリからはじめていこうとおもいます。
そして、どちらか造形やフィギュア、ドールのイベントでご紹介できるような作品を作りたいなと考えております。
また、皆様お付き合いいただけますと嬉しいです。よろしくお願いしまーす!!


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!

1/6ガレージ製作~地面ジェッソ塗り~

撮影セットの1/6スケールガレージを作っています。

ひさびさに工作に手が伸びました。

こちら、ジェッソです。絵画などの下地剤として有名な画材です。
コンクリートの地面を表現するため、このジェッソを下地としてキャンバスに塗っていきたいと思います。

2012-08-17_1606.jpg

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!

【1/6】ミニチュアガレージ製作中~壁が無い【建築】

1/6スケールのガレージを作ってます。
和室でも洋室でもいいんですが、とりあえず目標としてガレージを目指してます。

建築模型と呼べるレベルにはとても及びませんが、強度が欲しいのでしっかり柱を入れてます。

屋根を作るとどんな感じかな~ということでデコパネを載っけてみました。ど~ん。
DSC_0001.jpg
機種 : NIKON D5000 露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F4.0 露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200 レンズの焦点距離 : 18.00(mm)



オタ兄「なんか寒くね?」
どぅび男「壁が無いからね。」

DSC_0002.jpg
機種 : NIKON D5000 露出時間 : 1/50秒
レンズF値 : F4.2 露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200 レンズの焦点距離 : 26.00(mm)



壁の張り方は検討中です…。
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!

1/6ガレージ作ってるよ

最近、同時進行でいろんな事に取り組んでいます。

いままで色々と構想をしながらも、なかなか取り組めなかった「部屋作り」を始めました。




作りたい舞台設定は色々ありますが、今回はガレージを作りたいと思います。
1/6の乗り物と絡めて遊べたらいいな~なんて考えています'`,、('∀`) '`,、

さて、1/6バイクか、車か、ロボットと 絡めてもしっくりくるかな。
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!

1/6スケールで平台を作る~その4完成


久々の工作で少しリハビリになりました。
簡単に片づけちゃったけど、楽しかった~!
 
 
平台を運ぶスタッフの図。
 
 
微妙にサイズに誤差が出てしまったので、天板は一枚板にしちゃいましたけどね。
 
 
昨晩、こんな風に立たせて今夜帰ってきても倒れていませんでした。

ホット素体もなかなかやる。
 
 
 
まぁ、特に使い道を考えていた訳では無いので…
 
こんな使い方しか(笑)
 
一段あるとかなり舞台の印象って変わるんですよね。
色々、研究してみます。
 

ちなみに、本来、平台を素のままで使うことは嫌がられます。
布なり紙なりを貼ってお客さんの前に出すことになってます。 
 
つまり、今回は本当に見えない部分に無駄にこだわって作ったんですね(笑)
こんな工作もたまにはいいんでないでしょうか☆
 
 
 
 
 
…あ、あともうちょっと経年劣化感を出そうかなぁ~(←無駄なこだわり笑)


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!
NEXT≫
リンク
C.F.AIR FORCE 特集
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
ドールショウ37
ドールショウ37
ドールショウ36
ドールショウ36
ドールショウ35
ドールショウ35
その他、イベントはこちらをクリック
カメラ・撮影機材特集
SIGMA24-105
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
DK-17M
DK-17MとDK-19
CFをスマホで読み込む
CFをスマホで読み込む
Nikon(ニコン)D3 購入
Nikon(ニコン)D3 購入
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
ルミクエスト LQ-103
ルミクエスト LQ-103