特撮博物館を観てきた!

館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技

とくはく


東京都現代美術館で10/8(月・祝)まで開催されていたこの展示会を最終日ギリギリに滑り込みで観てきました。
午前10時半くらいに愛車に乗り込み出発。会場までは車で一時間くらい。

到着し、すぐに誘導係の方から声を掛けられました。

「駐車場は60分待ち、チケット購入も60分待ち、入場待機列は150分待ちですがどうされますか?」

「大丈夫だ、問題ない!(キリッ」

このように最終日にのらりくらりと会場にやってきて展示会を観てやろうという輩です。
己の計画性の無さを、大勢の来場者と共感しながら列に並びました。

この後、展示室入場までは2時間弱ほどかかるのでした。(←思ったより早かった!)

展示室内には特撮作品の歴史を物語る数々の造形物や資料が並んでおり、中年男性の歓喜の声や、若いカップルの騒ぐ声(←邪魔)、こどもたちのキラキラ感に包まれていました☆

メチャクチャ混んでいても、私は一人でのんびり鑑賞~♪さみしくなんてないもん!!
おひとり様には音声ガイド(声:清川 元夢!!)が最高のお伴でした。
voiceguide.jpg

順路に従って進むと特別製作の「巨神兵 東京に現る」の上映も鑑賞できました。
CGを使わずに全て、ミニチュアや光学合成など従来のアナログ技術による映像作品とのことでした。
コンピューターを使わずにここまでできるのか!という感動がありました。

ちなみに「巨神兵 東京に現る」の内容は巨人が現れて東京を破壊する様を描いているものでした。
私は都内近郊に住む者としていい気分はしませんでした。ハッキリ言って不快でした。
まぁ、不快と感じるのも感動のうちだから、まんまと心を動かされたことには間違い無いですけどね・・・(笑)

しかし、矛盾するようですが巨神兵はカッコよかったです!
お土産屋さんでは図録と一緒にfigma(フィギュア)も買っちゃいました☆



博物館なので、写真はほとんど撮れませんでしたが、巨大ミニチュアセットのみは撮影自由でした。
中に入って写真を撮るにはやはり1時間待ちの列が・・・(汗)

さすがにもう疲れたので周りから写真だけとってきました。

↓↓↓ こちらから、どうぞご覧ください ↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!

第13回東京インターナショナルミニチュアショウ&ちっちゃかわいいもの展

2011年6月11日(土)、12日(日) 東京都立産業貿易センター
「第13回東京インターナショナルミニチュアショウ&ちっちゃかわいいもの展」に行ってきました!
ドールハウスアイテム等が多数出展されていてとてもかわいい展示会でした。

あ、先に言っておくとミニチュアフードなどの写真は一枚も撮ってきてません。基本撮影禁止とのことなので。
イベントスペース内のC. F. AIR FORCE 出展ブースの記録を載せています。

今回は電車で行きました。JR浜松町駅北口です。
C.F.A.F. in miniture show (1)

会場前の大きな掲示板にも告知ポスターが!
C.F.A.F. in miniture show (2)


↓つづきはこちらから~(画像が100枚近くあるのでご注意を!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!

水元公園菖蒲まつり

今年も開催される「水元公園菖蒲祭り」の打ち合わせのため水元公園に行ってきました。

今日はお客さんはほとんどいませんでした。
出店も組立中の様子だったので今週末くらいから人出も増えてくるのかな・・・?
今年は有名演歌歌手も来るらしく、かなりの混雑が予想されるとのこと。


肝心の花菖蒲は・・・まだほとんど咲いていない状態です。
ポツリポツリと気が早いお花が咲いているくらいでした。とてもキレイです。
DSC_0007-2.jpg

ほんとはもっと撮影したかったのですが、写真はこの2枚だけ・・・。

ルンペン風の酔っ払い爺に絡まれ、大声で怒鳴られたのでピュッピュピューと逃げて帰ってきました(汗)
メッチャ怖かったですw
いま思えば一緒に写真撮ればよかったなぁ~☆

緑豊かで、広くて、キレイないい公園なのにとても残念でした。
みなさんも菖蒲祭りを見に行く時は酔っ払いにご注意を!(なんのこっちゃ)
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!

【上野】メディコムトイ×ヤマシロヤ【イベント】~6/12(日)まで

上野ヤマシロヤ6Fで開催されている「メディコムトイ×ヤマシロヤ」を観てきました。

店内には最近の100体近いメディコム商品が陳列されています。



↓続きはこちらから~♪
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!

キャラホビ2010 ~コスプレイヤー・コンパニオン編~

みなさん、お待たせいたしました~☆
お待ちかねのコスプレイヤーさん、コンパニオンさんの写真です♪

まずは会場内コスプレゾーンで撮らせていただいた「伊達まき」さんです。
マクロスFのシェリルノームですね♪ ど偉い美人さんで驚きました☆
TAKAOPEさんの従姉妹さんも絶賛してました!!表情もステキです~(*p*)
100829cos (10)


スタイルがきれいなのでバックショットも映えます☆
ステージ照明の下でスモーク焚いて撮れたらもっと感じ出るんでしょうね~
100829cos (12)



お次は…、

首なしライダー セルティ from デュラララ!
もうね、泣くほどスタイル良すぎ…(泣) ほんとすっごいねぇ~レベル高すぎですよ。。。
この後、某ゲーム会社のブースでこの姿のまま一生懸命PSPを操作してる姿を見かけて萌えました~(*^ω^*)
100829cos (5)

今回はコスプレイヤーさんはこのお二人しか撮れませんでした。
もっと広い会場で撮ってみたいな~なんてもっと腕を上げてから考えようっと。


ここからは各企業ブースのコンパニオンさん。
この衣装はきっと企業のお偉いさんの趣味なんだろうなぁ~と妄想しつつ撮らせてもらいました♪
雑念まみれです☆


ごめんなさい。キャラ名わからないんですが、かわいいです♪
どなたかキャラ名わかりますでしょうか…?
100829cos (1)



Softbankソフトバンクのガンダムケータイを売り込んでいた連邦軍制服のコンパニオンさん。
かわいい敬礼です。(※後ほど本物の敬礼写真があります)
100829cos (4)


キレイなお姉さんは好きですか? >>>  大好きでぇぇええーーーっす!!
自分のような見ず知らずのカメラ野郎にレンズを向けられてもこのスマイル☆
プロフェッショナルのコンパニオンスキルに魅せられました♪
100829cos (2)


大魔神カノンにハシタカ役で出演中の小川瀬里奈さん。実は生でお見掛けするのは3回目!!くりっと丸い目がかわいい~☆
知人のアクション俳優がこの作品で競演しているのでとても親近感があります☆
最近、ますます美しくなりましたね~かなり鍛えているんでしょうね♪
100829cos (3)


グッドスマイルカンパニーのブースで見つけたブラック☆ロックシューターさんとデッドマスターさんです。
この方たちはなんというか…プロのコスプレイヤーという雰囲気をかもし出しています。
100829cos (15)

100829cos (14)




最後はコンパニオンではないのですが・・・

女性自衛官の敬礼!!

本物です・・・マジで感動もんです☆☆
ってか、なんでキャラホビに自衛隊・・・?いや、カッコいいからいいんだけど。ホビージャパンさんとの良関係が成せる業なのかなぁ~
しかし、この嬉しい写真はラジオライフに投稿すべきでしょうかぁぁ!?
女性自衛官
最後の「ペコリ」に萌えました。萌えつきました・・・!!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ←ランキング参加中!ランクアップにご協力下さい☆
←押すと主のやる気が上がります!
NEXT≫
リンク
C.F.AIR FORCE 特集
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F. AIR FORCE in DollShow40
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【ビネット編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
C.F.AIR FORCE in DOLL SHOW38【個別作品編】
ドールショウ37
ドールショウ37
ドールショウ36
ドールショウ36
ドールショウ35
ドールショウ35
その他、イベントはこちらをクリック
カメラ・撮影機材特集
SIGMA24-105
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
DK-17M
DK-17MとDK-19
CFをスマホで読み込む
CFをスマホで読み込む
Nikon(ニコン)D3 購入
Nikon(ニコン)D3 購入
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
【Spyder4 PRO】モニター色合わせ
ルミクエスト LQ-103
ルミクエスト LQ-103